12月に入って

約1ヵ月ぶりの更新となってしまいました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

昨年の今頃は大炎上プロジェクトに生贄として差し出されていたなーと思うと感慨深いものがあります。

Details

システムエンジニア、プログラマーという職業について

2016年10月をもって、会社員としてのシステムエンジニアという私のキャリアは終了します。
会社員という制約が無くなった今、より一層ITスキルに磨きをかけていこうと考えています。
この節目を迎えるにあたり、システムエンジニアおよびプログラマーという職業について振り返ってみようと思います。

Details

社内研修時代

私が入社してからの3か月間は、社内で集合研修を受ける期間でした。
挨拶の仕方や名刺の渡し方から、架空のシステム開発プロジェクト演習まで、色々なことを勉強させて頂きました。

Details

会社員生活

私はITに関係する企業に3年半勤めており、システムエンジニア(以下SE)として生活していました。

SEという職種は激務のイメージが世間に定着しているかと思いますが、実態も大体その通りです。

ひと月の残業時間100時間超、帰宅が深夜1時や2時をまわることはザラにありました。

Details

ブログを開設しました

この度、3年半勤めた会社からの退職を決意すると同時に、ブログを開設致しました。

Amebaブログのほうにも一応ページは存在するのですが、やはり独自ドメインでWebサイトを持っておきたく。

今後はこちらを増築していく予定です。

Details